「カピタン・アラトリステ」シリーズと映画「アラトリステ」の背景知識と翻訳裏話


by KATO Kosei Ph.D
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

強気攻め? 誘い受け・・・・・・・・・・?

 年末年始にキッズステーションで放送されていた「げんしけん」「げんしけん2」を一気に見まして、腐女子の世界に興味しんしんのかとうです。コミックも9冊買ってきて通読。アニメ版では8巻9巻のエピソードがカットされていたので、荻上さんの腐女子ワールドが今ひとつ掴めなかったんですが、コミックで漸くイメージが掴めたような。

 それにしても面白いですね。テクニカルタームが。「強気攻め」って何だろうと思って検索してみたのですが、やはり皆さん「げんしけん」でこの言葉を知ったようで、荻上さんと笹原くんの話題ばっかりだったな。

 さて、「アラトリステ」でやおい本というのは存在するのでしょうか? きっと現時点では存在していないと思いますが、え~と、要するに男性キャラ同士で「カップリング」して「攻め」と「受け」を設定すれば良いんですよね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 最初に思いつくのはやはり・・・・「イニ×アラ」・・・・・?

 先に名前が出た方が「攻め」ですから、この場合はイニゴが隊長を・・・・・・。うひょ~。いや、この場合は「ウホッ」とするべきなんでしょうか(良く解っていない)。

 隊長は元の設定が強面の強気キャラですから、腐女子的にするのであれば「受け」の方が良いんでしょうかね。

 「マラ×アラ」。

 逆よりは面白いかな。

 「ケベ×アラ」。

 次行こう。

 「マラ×イニ」。

 意外性が何にも無いですね。

 「フェ×イニ」。

 「フェリペ4世」をやおい的に表記すると「フェ」なんでしょうか? 彼を「攻め」にするとして、「受け」がイニゴはありきたりか・・・。どうせなら

 「フェ×アル」。

 アルケサル書記官と国王陛下のやおい本か。そんなもの見つかったら、作者は間違いなくマヨール広場でローストの刑でしょうなあ。

 う~む。興味はあるのだけれど、自分では書き方がわからないから書けないなあ。でもどなたか「アラトリステ」本でコミケ参加するというのであれば、「アラトリステ」邦訳本純正文体で何かお書きしますよ。
[PR]
by waka_moana | 2008-01-12 21:17 | 余談