「カピタン・アラトリステ」シリーズと映画「アラトリステ」の背景知識と翻訳裏話


by KATO Kosei Ph.D
カレンダー

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 イングランドやイタリアやフランスが一次リーグで消えていったので、今大会はヨーロッパ勢不調かなんて言われていましたが、決勝トーナメントではブラジルもアルゼンチンもあっさり消え、4強のうちヨーロッパ勢が三つという、あれれな展開になりましたね。サッカー世界選手権。

 しかも決勝に残ったのはオランダに・・・・スペイン?
 
 こ、これは!!

 まんま『アラトリステ3:ブレダの太陽』の再戦じゃないですか。当時とちょっと違うのは、今回のスペイン軍にはカタランも入っているってとこですが(アラトリステの時代のスペイン軍はカスティリア軍でしたからね)。私、今までスペイン代表を応援したこと無かったんですが、今回はスペイン応援でいきたいと思います。
[PR]
by waka_moana | 2010-07-08 21:13 | 余談